×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

先月、イラストとか何もうpしてませんねorzすんません。
プロットとかネームとかそういうのは描いてるんですけどねぇ。。。
ところどころ。
うp出来るような代物ではないので…

あと、サボっていたわけではないですが
先月の言い訳w

先月は勤務先の店が人員不足だったのと、

知人の医師が、独立開業したので
そのHP作りやチラシやらイラストやら何やら色々作っていたので
ギャラ頂きましたけどwwww(もちろん友人料金ですよっ)

今月ももう半分かぁ~…
…お休みあるかなぁ~…

ってなわけで、描きかけ女の子。うp。

こんな髪型してる女の子をよく見かけるので、描いてみた。
最近は、漫画みたいな髪型してる男子高校生もいるしねぇ~…
すげーな・・・。

はい、リクエストにお応えイラスト第3弾ぐらい?
「メガネでひんぬーの楓花を…」とありましたので
描いてみました。。。
また、時間がなかったのでコピック風にしt(ry

・・・・あれ?何か変だと思いつつ眠っていたのですが
ある部分が間違えて発覚したので
画像を差し替えました(´▽`*)アハハ(20日午前3時現在w)
前の画像をご覧になった方はドコか探してみてくださいw




アクセはウチの店にあるモノを参考に…
イラストを描く時は、小物などは
なるべく実物を見た方が良いです。
写真だとイマイチ分かりづらいと思いますが…
どうでしょう?
堀部だけですかねぇ。
漫画でも出来る限り実物を…といっても、ファンタジーじゃ無理ですが(笑)
(革の鎧とかねw)


貧乳はなかなか難しいですなぁ(´▽`*)アハハ
やっぱり巨乳ラブですよ。
(幼女は描いたことがあっても、貧乳女性は初めてですな)

そういえば、昔友人が
「見る度にお前の描く女の子は『爆乳』になるなw」
と言ってましたが…

正解!!!(゚∀゚)・:∴・ブハッ

やはりね、好きなモノはね…ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

リクエスト第二弾です。
えー、「中学生の男の子のイラストを…」ってリクエストして下さった方
ありがとうございます~・゚・(つД`)・゚・



…すみません、何か逝っちゃってるイラストになってしまいました(´▽`*)アハハ


orz


塗り方は今回はコピック風に。楽なんで。

コレを描いてる合間に、
ニコニコ動画でメタルギアソリッド・スネーク声そっくりさんが
軽快に歌っていたのを見て

MGSが欲しくなりました。

でも、



そんな時間が無いのが泣けます。。。。


続きは愚痴なので流して下さい(笑)読まない方が得策です。

大体「忙しい」「しんどい」の連発です(´▽`*)アハハ

労働基準法違反してるんじゃないかと思うくらいキツイのだが。
まぁ、仕事もキツイが
姉親子の滞在も長いのでそれもきてるのかもしれない。
(先日、ようやく第二子誕生。おめ。)

しかし、一番辛いのは姉だろうから
サポートするしか無いのだけど。。。
サポートといっても、飯を一緒に食べるとか公園で遊ぶ、散歩、風呂とか
…風呂が一番楽しいって言っていったら、変態確定ですな(゚∀゚)・:∴・ブハッ
実際は結構しんどいですが。

出産ってのは凄く大変そうだ。
男が味わえない痛みだそうだ。
というか、女の人の方が痛みに強いって聞くが…二児の母となった姉を見て実感。

久々のイラスト。

2008.05.01 [Thu] 23:34


久々のイラストup。
堀部にはとても珍しい「ざ・アニメ塗り」

うん、面倒くさかった!

背景を面白くしようと思って、色んな機能試したら失敗してしまいましたorz。
難しいね、CGwww
4月のupは少なかったなぁ…。今月はがんばり…たい。


はぁ~…風邪がやっと治ったよ。
(…ってか風邪じゃなかったんだけど。)
このクソ忙しい時期に、早退してサーセン。
病院行ってみたら、過労から着たそうで。

…ってか、ホントに辞めたくなるほど滅入ってますが、
仕事自体は好きだし、職場も好きだし、何より

後継者がまだ居ないので辞めるにやめれない状況です…。

自由な時間が欲しい。

この間、自分のショップで見つけたuniの「KURU TOGA」ってシャーペンで書いたのでup。
メッセ&リクエストありがとうございます。K女史。
堀部の力量ではコレで勘弁ですorz。

因みに、KURUTOGAは
筆記用だと思った。
描画には向いて無いなぁ…。

(絵を描く時にかかる筆圧の関係で、先が回らないのです)

惜しい。
コレ、自分が文字書き(サラリーマンとか教師とか)だったら、絶対重宝するだろうなぁ。

あ、でも製図には向いてるか。
あと、背景の細かいの書く時とか。
どうなんだろうねぇ。

休みが欲しい。

2008.04.14 [Mon] 21:46

連載の時は…というか、絵に携わってる仕事の時は
休みが欲しいとかは思わなかったんだけど、
今の仕事は、なんだか休みを頂きたい時がある。

とくに、店長が手抜きで
我々、従業員が必死こいてるとき。

まさに「忙しさ」に殺されそうである。

とはいえ、今度はヒマに殺されそうである。

今はお客さんが大分ひいたので、正直、堀部が長いこと出勤する必要も無いわけで。
バイトさんも覚えてきたし、
問屋サンとの交渉や、仕入れも早いこと終わってしまうので
正直早く帰っても差し支えないのだ。

むだに人件費を使っているような気がするのだけど。

つまらないので、店中にイラスト付のPOPをつくってやった。
(´▽`*)アハハ
やはり、何にせよ絵を描くのは楽しい。

しかし…なんで、あんな人が店長になれたのか不思議だが
それも運やら数奇な巡り合わせか…。

まぁ、休みクレ。店長。

バトンらしいので。

2008.04.05 [Sat] 21:36

絵師限定地雷バトン

描く事を仕事にしてる人も
描くのを趣味にしてる人も
ノートの隅っこに描く程度の人も
取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。
タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。

…だそうです。踏んでしまったので書いてみました。

読みたい人は続きをどうぞ。
読みたくない人はニコニコ動画をどうぞ(笑)
最近の堀部の日課です。この方のダンス見るの。



・タイトルを叫んでください。
>眠いよ。

・描き始めた年齢
>覚えてないよ。

・利き腕
>右。

・絵を描く時に欠かせないもの
>音楽…かなぁ?

・一枚の絵を描くのにかかる時間
>モノによる。完成原稿(カラー)なら5時間。そこいらの落書きなら3分くらい。

・下書きは鉛筆orシャーペン
>シャープのペンシル。

・ペン入れに使うペン
>ゼブラのGと丸。

・着色に使う画材
>コピックと色鉛筆とポスカとアクリルと…色々+PC。

・デジタルorアナログ
>アナログかなぁ。

・デジタルと答えた方はソフト名を
>PCではPhotoshop CSとか、イラストレーターCSとか、ペイントショッププロ9とか色々。

・人物で一番描きにくいと思うパーツ
>何だろうなぁ…。

・人物で始めに描く所
>その時によりけり。

・人物で始めに塗る所
>その時によりけり。

・塗るのが楽しい所
>おぱーい。

・頻繁に使う色
>肌色。ベースによく使いますなぁ。

・描くのが多いのは創作or版権
>仕事上、版権モノは描けないです。

・トーンを沢山使うor余り使わない
>フツーかなぁ…。

・描きやすいのは男or女
>その時によりけり。

・よく描くのは和風or洋風or中華風
>和風ですなぁ。

・暗い色調or明るい色調
>透明感があればそれで。

・暖色系or寒色系
>その時によりけり。

・アクションを描くのは得意or苦手
>好きかも。

・機械を描くのは得意or苦手
>めんどくせー。


・細部の描写には拘るor大雑把
>さぁ、そのシーンによるんじゃ?

・一番好きな画材
>結構なんでも好きかも。ペン以外(笑)

・最近の絵を一枚曝して下さい
>あぁ、じゃ、今書きます。

久々のイラスト

2008.04.03 [Thu] 22:40

イラストといっても落書き自画像だけど(笑)
似ていたので思わずうp。

動画はまた今度。

とりあえず、休みが欲しい・゚・(つД`)・゚・

こんな目の店員イヤだよなぁ~(´▽`*)アハハ

orz


なんかブラックの上にイラストを描きたかったんだ。
それだけなんだ。
前のKAITO兄さんと似てないのは気にするな。
10分イラストだし(笑)

最近ボーカロイドシリーズが多いのは気のせい(笑)

それにしても

昨日今日とレジ前で殺されそうになった。
忙しさのあまり(笑)

目が回るって、本当にあるんだなぁと思った(´▽`*)アハハ

ウチのショップはおつりは暗算で出さなきゃならない。
何故か知らないけど、社長の方針らしい。
(一応チェーン店)
レシートに釣り銭額が出ないのだ。
もちろんレジにも出ない。
暗算は妙に早くなった気がする(笑)
もともと、そろばん習っていたし数学も好きだったので苦じゃないけれど、
たまに恐ろしいなぁと思うこともある。
198円のモノに、1万円札と3円とか出されると焦る(笑)
1万円ならスグに「9千円と802円のおつりです」とわたせるのだけれど、

「え…3円?…ってことは、切りよく返して欲しいわけだよなぁ~…」と、不意打ちをつかれたカンジで
一瞬オロオロする。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

まぁ答えは

9千円と805円なのだけど。

昨日今日とお別れのプレゼントか、ホワイトデーのお返しか色々売れたねぇ。
駄菓子が売れて、在庫がピンチである。

ちなみに自分の財布もピンチっ(´▽`*)アハハ


明日はお客が少ないことを祈る。

あー、つかれたぁぁぁorz
今日も明日も明後日も…

問屋さんとの交渉です(´▽`*)アハハ


…orz

何で一辺に3つも仕事(担当商品グループ)が増えたのだろう…
1つの予定だったんだけどなぁ…
店長が替わるのか?
まぁ、香水の担当じゃなくて良かった(´▽`*)アハハ
(駄菓子とか腕時計とか衣料とか…です。)

というわけで(?)

鏡音レン君に今の気持ちを代弁して頂きました!


3分クッキングです(笑)

「俺もフォトショ始めようかなぁ~…」といっていた友よ…

アナログが一番。

色塗り楽そうに見えて楽じゃないよ。
ペンタブ使って描くにも面倒。
(自分はマスク使わないし(笑)べた塗り苦手だ)
正直、色塗りは(堀部は)アナログの方が断然早い。

作家時代はコピックと併用していたよ。

スキャナ買うのが得策と思われ。
んじゃ、仕事頑張ってくれ。

噂の初音ミクを描いてみた。
いや、暫く放置してたんだけど

あやうくタトゥーを入れ忘れるところだった。





…と、思ったら
ベルト忘れた…orz

ムンクの叫び…ならぬ「ミクの叫び」(笑)


それにしても、サービス残業が多い気がする、今日この頃の仕事(´▽`*)アハハ


久しぶりの休日ですから!
描ける時にかいとかないとねぇ。

それはそうと、桃の節句で。
ウチのショップに来られるお客さんの中に、
「ひなまつりに」というコトで、
なんだかお孫さんにプレゼントを探しにいらっしゃる。
買われる物も結構高価な品が多くてビビってます。
ひな祭りってそんな行事でしたっけ?
ひなあられと、甘酒のイメージでしたが。


最近のお子さんが裕福に思えるのは自分だけでしょうか(笑)

自分ちが貧乏なだけだったんですかねぇ(´▽`*)アハハ

創聖のアクエリオン?

2008.02.28 [Thu] 16:57

ニコニコ動画の「おた氏」のファンである(笑)あんな風に歌えたらなぁ…と聞き惚れる。

で、コレを聴きながら描いてみたイラストup。
パチンコの宣伝しか知らなかったんだけど、ホントはアニメなんですねぇ。

歌詞と雰囲気からこんな画が出来ましたorz
本編知らないので、完全オリジナルです(笑)
「僕」という人は翼を持ってるようなので、天使っぽく描いてみました。



神様の話なんでしょうかねぇ?
一万二千年前って…一億と二千年後もって…

10分クッキングだ(´▽`*)アハハ

今日も明日も明後日も~…

仕事だからねぇ~…

はぁぁぁ~…温泉にでも行ってゆっくりしたいよ。
でも、そんなお休みとれないよ。

パソコンもそんなにあたれないし。
なんて愚痴ってたらダメですねぇ。

初音ミク、鏡音リン・レン達のお兄ちゃん
「KAITO」を描いてみました(゚∀゚)・:∴・ブハッ似てねぇぇぇぇ!!
えー、資料無いので適当です。
いいんです。落書きだから(笑)
自己満足の世界なんです。所詮。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


…orz

時間作って書き直します…。
ああ、眠い。
明日も早起きだよ。
…イイ枕無いかなぁ?安眠出来ないんだ、最近。

やっと見たよ。

2008.02.24 [Sun] 21:53

ハリーポッターとナントカの騎士団。
今回で4作目?
前後を上手いこと繋げてるなぁ~というのが第一印象。
あとウィーズリーのお兄ちゃん達の活躍最高だった☆
ホントは映画館で見たかったんだけどねぇ。
ライラの冒険は見に行きたいなぁ。

どっちも原作読んでないけどね(´▽`*)アハハ
(映画を先に見ちゃったら読まないことにしてます&
 本を先に読んじゃったら見ないことにしてます
 イメージ崩れちゃうもんで。。。)

今回は闘うオジサンが素晴らしかったので
落書きup。
まずは校長とあの人。



あの人はCGの時の方が怖かったような気がする(笑)
具現化すると、意外に怖くなかったり。たぶん、お化けと同じ心理だと思うんだけど。
ってか、校長一人でも勝てそうな勢いだったんだけど…

つづいて、ナイスヒゲ。と不思議少女。



あれ?バックの色が微妙に違う。
まぁいいか。
真っ白にしたはずなのになぁ…。

以下ネタバレになるので自重気味に感想。

いやー、
彼女になった女の子、別の子でも良かったんじゃないかなぁ?と思った。
パッと見、見栄えがしないし。

向こうの人ってアジア圏の人が好きなのかねぇ?

それとも、アジア向けのサービス?

不思議ちゃんを彼女にしても良かったんじゃ…あ、それじゃ話が進まないか。
不思議ちゃんはしっかりしてるもんなぁ。

あと、いじめっ子の父ちゃん、捕まらないのかねぇ?
(名前忘れた。ナントカ卿w)
魔法界での犯罪者じゃん。

脱出ゲームが大好きである。
プロの方なのかな?と思うくらい、凄く綺麗で謎解きが面白い。
(たまにプロの方もいらっしゃるけど)
スクリプトとか何とか、色々面倒なこと覚えてるんだろうなと思うと感慨深い。
昔、RPGツクールだったか何だったか忘れたけど
プレステか何かで作ろうとしたことがあった。

無理だったw
最初の城か何かダンジョンを作った段階でばてた記憶がある(笑)


そんなこんなで
脱出ゲームをちょこっと始めたら
1時間弱かかってしまった…。
いつものことだけど(笑)

というわけで、今回のイラストは3分クッキング。

落書きでゴメンナサイ。
まぁ、こういうのもありでしょ。駄文だし。
あ、名前描くの忘れた。まぁイイか(´▽`*)アハハ
脱出の気持ちと明日の出勤に対する恐怖感でしょうか(゚∀゚)・:∴・ブハッ
いや、仕事は面白いのでいいんですけどね。

あ、そうそう。
の中に、直接コメント書くよりメールフォームで書く方が書きやすい方が多いようなので
現状維持にいたします。
ご了承下さいm(__)m

先日、友人宅に遊びに行った時
「メール式にしたら、なんか増えた。なんでかな?」と聞いたら
「自分だったらそっちの方が書きやすいよ。だって他の人に見られないじゃん」

…なるほど…。
そんなものなのかな~と、ふと思った雪の土曜日でした。

鏡音レン

2008.02.17 [Sun] 20:01


ボーカロイド、イラストシリーズ。
鏡音レン君を描いてみた。

設定14歳なんだねぇ…。
リンちゃんとロードローラーで走り回ってるのが好きである。
細かいところ間違ってるのは気にしないで下さい(笑)

目の色が違うとか、髪型が違うとかw

だって、ニコニコ動画のイラストしか見たこと無いので(´▽`*)アハハ
あ、HP行けばあるのか!

そういえば、彼はツンデレンとかイケレンとか呼ばれてるみたいですねぇ。
KAITO兄さんに至っては「バカイト」…なんか可哀想ですなぁ(笑)

…ツンデレって本人の前では、ツンケンドン(?)なのに
影ではデレデレしちゃってるってコトですかね?

その逆はあるのかな?

デレツン。

聞いたこと無いなぁ。
本人の前ではデレデレしてて、影では悪口…って
それって最悪じゃないか(笑)
単なる陰険ヤローじゃないかぁぁぁぁ!!!(笑)

それかゴマすり。

遅くなった…

2008.02.17 [Sun] 02:47

とりあえずイラストupです。
いずこの踊り子サンか分かりませんが、当初の予定と狂いました(´▽`*)アハハ



あと2~3枚あるのですが、色塗りしてないので
後ほどup。
こんなお姉さんは結構昔から描きますなぁ。
ベリーダンスみたいな。
まぁ、色々手抜きですが見逃してやって下さいw(生ぬるい目で(笑))

ではでは。

花水木

2008.02.16 [Sat] 10:22

タイトルに特に意味はないです。
鼻水が垂れてきたので、、、

寒さもありますが、花粉もヤバイですねぇ。
今日はやっとこさお休み頂けたのですが、遠方の友人宅にお邪魔になるので
今から支度しなければ…

イラストはまた帰ってからupしますね~(´▽`*)アハハ

どうしても描きたかったので、描いてしまいました。
ボーカロイドのMEIKO姉さん。



「インカムつけたいよね~」
「スタンドマイクは飽きたの?」
「その方がボーカロイドっぽいもん」
「めーちゃんはそうやってカタチから入ろうとしt・・・ゲフッ」

なんて会話をしてるんではないかと思いながら落書き。

似せてはいません。

それ以前に
似せることも出来ない技量なので(泣)

いや、似すぎてもダメなんだろう。
著作権とかどうなんだろう?

他人様のキャラクターを趣味で描く分には許されるのかなぁ?
ピアプロのHPではみんな投稿してるみたいだし・・・
商業利用でなければフリーなのでしょうか?
謎です。。。

次は凶暴鏡音姉弟を描きたいですねぇ(´▽`*)アハハ
あ、それかKAITO兄さんか。

ミクはあまり馴染めないですorz
あ、でも
「社長」という方と一緒に歌ってるのは好きです♪
最近、チョロQのロードローラーが欲しくなってきた堀部でした。
買おうかな(ボソッ)

やたらと、有害サイトの案内コメントが多いので
申し訳ありませんが、

コメントの受付は暫く控えさせて頂きます


何かご用のある方はメッセをご利用ください☆
イラストや雑記のご意見やご感想、リクエストなど何でも結構です♪

ただし・・・お返事できるかは微妙ですが(;´Д`)
もう、どんだけぇ~ってくらい忙殺され気味なのでorz

はぁ・・・ブログも難しいですねぇ・・・。
イタチごっこというか


そういや「マツゲ長いですね」とファンレターで言われたことがあります。
いや、自分じゃなくて(笑)キャラクターのコトですが。

確かに、実は意識して描いてる部分もあるので
当たりっちゃー、当たりかもです。

元々は漫画を描くにあたり、かなり簡略化して描いていたのですが
いかんせん、描きにくくて
担当さんにも「個性が無ぇ」と言われて
何度も「小学生~中学生の男の子」に好かれるような絵を努力して描いては提出していたのですが
何度もダメだしを喰らい、自棄になった末(笑)
今まで自分が描いていたリアル画を混ぜて描いてみたところ

「いいじゃん」


・・・今までの苦労は???????



主人公も他の男性も(オッサンは除く)
みんなそこそこ堀部的に綺麗めに描きます。
なんでかってーと、周りを見たらそうなので。現実が。

最近のヤローども少年は、みんな小綺麗ですね。
今働いてる場所では「ピアス」や「香水」なんかも売ってるショップなのですが
見た目、中学生っぽい子が
2~3千円する香水やピアスを買っていくんですよねぇ・・・
帽子やベルトもしかりですが。。。

女の子だと小学生くらいの子でも、買ってます・・・
そのショップで働き始めた時は面食らったケド(笑)
こんなド田舎でw

自分が香水や芳香剤が大の苦手なので
売る時はめっちゃブルーですが(笑)

だいたい、日本人なんだから
体臭きつくないんだからさぁ・・・
そんなもの、つけなくてもイイのに・・・ごにょごにょ


服装や髪型なんかも
奇抜なキャラでない限り、実在する人
(有名人から、電車の中ですれ違ったような人まで)をモデルにしています。

なので、冒頭の「マツゲが長い」ってのもそれかなぁ?とは思ってますが。
あと、微妙な表情に役立つので、多用してる様な気はします。


で、今回は久々に画を描いてみました。
神撫手の主人公と、相棒の女の子のその後ってカンジでしょうか。
粗くてスミマセン(--;
鉛筆orボールペンで殴り書き+ペイントソフトです。
あんまし、成長して無いなぁ(´▽`*)アハハ
まぁ、暇を見つけてはリアル絵も含め、何か描いていこうかと。


ペン+コピックじゃなくて申し訳ないです・・・
でも、机が物置状態なので(゚∀゚)・:∴・ブハッ


さっき、某巨大動画サイトでロードローラーに引かれかけたのと
ボーカロイド家族のほのぼの動画に癒されたのとか
ネットで満喫しておりました。

で、ネットって凄いなぁ~と。つくづく関心。
というか、歌ったり作ったりしてる人とか、特に。
時間を割いて作ってるんでしょうかねぇ?
凄いなぁ・・・とただただ感心するばかりでございました(´▽`*)アハハ

で、好きな曲を聴きながら
変なイラストが出来たのでup。

最初、全然違うイラストを考えてたので違和感がありますが気にしない(笑)
気にしたら負けな気がするw自分が。

ところで、チャイナドレスって誰が考案したんでしょうね?
格闘ゲームのチュンリー(だっけ?)みたいな、ムキムキチャイナっこにはしませんでしたが。

実際、あれだけ動くと筋肉発達して筋肉隆々になるのですが
自分はそういうのは好きではないので(男はそれなりに筋肉つけますが)
女性は怪力でも、曲線を大事にしたいのがモットーであります。
そう、不二子ちゃんのように(笑)

苦労?話。

2008.01.30 [Wed] 17:11

こんにちは。
今の仕事(漫画と無関係)が、何か忙しすぎでヘロヘロです・・・。

お休み頂けても、一日中爆睡状態・・・。


でも、まぁ資金繰り(笑)の為には仕方ないのですけど(´▽`*)アハハ


そう、何かを始めるには結構お金がかかるのです。
何だか矛盾をはらんだ変な話ですけどね(笑)

今日はそんなお話をしようかと。


小説家さんなどは分かりませんが
漫画家はペン一本でハナから食っていけるワケじゃないんですよねぇ(笑)
意外に誤解されるイメージですが。
(業界以外の友人には「楽でいいよなぁ」的な話を言われますが(笑)違うんですw)


漫画を描いた方は分かると思うんですが、実は一人でも大変です。
画材代も掛かりますし、何より資料代(書籍等)がバカになりません。
自分は大学にいた頃に、3作ぐらい描いてるように思うんですが
講義&サークル以外の時間は殆ど図書室に入り浸っていたような気がします。
(因みにサークルは漫画とも絵とも全く関係のない、体育会系運動系に入っておりました)

・・・と言っても、普通の4大でしたので
漫画があるワケじゃないし、ハウツー本があるわけでもないのです。
様々な分野の専門書を読みあさっていたと思います。
そこから、ネタのヒントを得たりします。
漫画・・・ストーリーにする際は、やはり「娯楽」に変換しなければならないので
色んな矛盾を抱えながら、そこは目をつぶりながら
(例えば、医学的にそれはおかしいとか)
泣く泣く専門的な理屈や正論を削りながら
ストーリー上、合ってること、正しいと主人公が思うことを描いています。

漫画は怖くて、逆に読みませんでした。
担当サンには読めと言われたのですが、どこか何か影響を受けそうだったので
全く読みませんでした。
後に連載の時に、慌てふためくのですが(笑)


次にお金がかかるモノは人件費と仕事場の家賃です。

連載が決まると、さて「仕事場」だ「アシスタントさん」だと右往左往するのですが
まだ、原稿料も頂いてないのに、ド素人がそんなお金を持ってるわけがないんですよね。
だから出版社が肩代わりしてくれたり、あるいは無償で少額下さったり色々です。
自分の場合は、関西からの上京というのもあって
土地勘がないので大変でした。
まだ、アシスタント経験があれば、上京もしていて
どこそこがイイというのもあったと思うんですけど
また、そのツテでアシスタントさんを呼べたのだろうと思うんですが
自分はアシ経験もないし、ツテもなかったので
両方の面でかなりしんどい思いをした記憶があります。
新人作家のトコロにはツテがない限り
新人のアシスタントさんが入るので、またコレもなかなか苦労の連続でした(笑)
お互いどう接すればいいのかワカランのです(苦笑)
どこまで指示すればいいのか、どこまで自分が描けばいいのか・・・

辞めてから知ったことですが、ベテランの漫画家さんには
下書きだけしかしない方もいらっしゃったり、
またその逆で全部描きたがる方もいらっしゃるようでしたので。


あと、そうですね・・・
関西で描ければそれが理想だったんですけど
週刊誌だったので、それは無理だったんですねぇ。
打ち合わせなり、原稿を送る時間なり、色々ロスが多かったので。


一応、連載はお金がかかるとは聞いていたので
バイトや奨学金など(あとは短編の原稿料とか)で貯めていましたが、
連載当初はギリギリの生活でしたねぇ(笑)
でも、始まると一変するんですけどね。
だからといって性格が変わるわけでもなく、相変わらずの小心者でしたが(笑)

ホントにバクチみたいな人生です。
あまりオススメはできませんねぇ(´▽`*)アハハ

ではこの辺で。
up画は当時のマウス画やペン画です。
最近とは画が違うなぁと思いながらup。

あ、そういや
高校時代の恩師や友達に寒中見舞い出してない・・・
ヤバイよ!

1月が終わる~(滝汗)。

とりあえず…イラストup

2008.01.22 [Tue] 19:21


ちょっと、載せてみようかと。

当時のイラストですが、PCのデータに残っていたので
(今は当時と違うPCなのでjpg画像しか残っていませんでしたorz)

たしか、担当さんに
「宣伝用のカットを描け」と言われて描いたモノだと思います。
堀部は基本的にカラーが好きです。
もともと漫画の絵を描くより、どちらかと言うと
リアルな絵を好んで描いていたので(油彩とかで)
漫画家になった時、物凄く大変でした。

デフォルメとかペンだけの世界で描くのって
全く新境地だったもので(笑)
大学入学ぐらいの時にひょんなことから担当さんに拾われたのですが
実は、その時はネームだけだったんですよねぇ。
話作りは好きだったので。
でも、その1年後手塚賞受賞してから絵も描くようになり
試行錯誤の連続でした。
というか、今でも苦手意識はありますケド

その担当氏は物凄くキツイ方だったらしいのですけど
自分も負けん気が強いので、しがみついてたら
認めてくれるようになったような気がします(笑)

残念ながら、連載直前に別の部署に異動となって
新しい担当氏がついてしまい、連載作品は一緒に作れなかったのですが。


というわけで(話が繋がってませんが(笑))
もう一つイラストupです☆
コレは表紙に使って頂いた様な気がします。たぶん。
たぶん、読み切りの宣伝だったかなぁ…?
あんまし覚えて無くてスミマセン(--;

プロフィール

リンク集

2008年08月

« 前の月   |   次の月 »

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ